フレームサイズ | 解像度 |
---|---|
4320p(スーパーHV(8K)) | 7680px x 4320px |
2688p(5.6K) | 5376px x 2688px |
2160p(ウルトラHD(4K)) | 3840px x 2160px |
1440p(WQHD) | 2560px x 1440px |
1080p(Full HD(2K)) | 1920px x 1080px |
720p(HD(ハイビジョン)) | 1280px x 720px |
480p(SD(エスディ)) | 854px x 480px |
360p | 640px x 360px |
240p | 426px x 240px |
コンテンツ | 横:縦 |
---|---|
NTSC準拠のSDTVのピクセルアスペクト比 | 10:11 |
NTSCワイドスクリーン(16:9) | 40:33 |
PALスタンダード(4:3)(e.g. 576i) 720×576 | 12:11 |
PALスタンダード(4:3)(e.g. 576i) 704×576 | 12:11 |
PALスタンダード(4:3)(e.g. 576i) 352×288 | 12:11 |
PALワイドスクリーン(16:9) 720×576 | 16:11 |
PALワイドスクリーン(16:9) 704×576 | 16:11 |
PALワイドスクリーン(16:9) 352×288 | 16:11 |
デジタルHDTV(16:9) 1440×1080 | 4:3 |
デジタルHDTV(16:9)960×720 | 4:3 |
デジタルHDTV(16:9)1920×1080 | 1:1 |
デジタルHDTV(16:9)1280×720 | 1:1 |
フレームレート | 説明 |
---|---|
24 fps | 標準的な「フィルムカメラ」の「フレームレート」。 |
25 fps | 「PAL ビデオ規格」の「フレームレート」。 |
29.97 fps/29.97 dfps |
「NTSC ビデオ規格」の「フレームレート」。
カウントは「ドロップフレーム」「ノンドロップフレーム」のどちらかを選択可能。 |
30 fps/30 dfps | かつて「白黒放送の NTSC 規格」で採用されていた「フレームレート」。 |
フレームレートとタイムコード | 説明 |
---|---|
29.97fpsドロップフレームタイムレコード | 「ドロップフレーム」をするタイムコード |
29.97fpsノンドロップフレームタイムレコード | 「ドロップフレーム」をしないタイムコード |
フィート+フレーム(16mm) | 「16mm」は、「1フィート=40フレーム」 |
フィート+フレーム(35mm) | 「35mm」は、「1フィート=16フレーム」 |
フレーム | 「フレーム数」でカウントするタイムレコード |
作業カラーベース」 | 説明 |
---|---|
Rec. 709 |
「BT.709」「ITU 709」でもある「Rec.709」は、 「ITU-R」によって 「高精細度テレビジョン放送のエンコード」と「信号特性」 について制定された標準規格である。 |
Rec. 2100 HLG |
「BT.2100」「ITU 2100」でもある「Rec. 2100」の 伝達関数「ハイブリッド・ログ=ガンマ(HLG)」の使用を推奨している 「ハイダイナミックレンジテレビジョン(HDR-TV)」について制定された標準規格。 「Rec. 2100」では、 ・1920 x 1080(FHD) ・3840 x 2160(4K UHD) ・7680 x 4320(8K UHD) の3種類の解像度を指定している。 画面アスペクトレシオ「16:9」 ピクセル縦横比「正方形」 を使用する。 |
Rec. 2100 PQ |
「BT.2100」「ITU 2100」でもある「Rec. 2100」の 伝達関数「知覚量子化器(PQ)」の使用を推奨している 「ハイダイナミックレンジテレビジョン(HDR-TV)」について制定された標準規格。 「Rec. 2100」では、 ・1920 x 1080(FHD) ・3840 x 2160(4K UHD) ・7680 x 4320(8K UHD) の3種類の解像度を指定している。 画面アスペクトレシオ「16:9」 ピクセル縦横比「正方形」 を使用する。 |
コンテナ名 | 拡張子 | 説明 |
---|---|---|
MP4 | .mp4 |
主にMPEG-4関連の動画・音声の記録に用いられている標準コンテナ。 「QuickTime file format(MOV)」がベース。 「QuickTime Player」「Windows Media Player」などで再生可能。 よく利用されている「コンテナ」の一つ。 |
QuickTime file format | .mov |
「QuickTime Player」の標準コンテナ。 「Apple」が開発したコンテナだが、「Apple MacOS」「Windows」共に利用されている。 よく利用されている「コンテナ」の一つ。 |
AVI(Audio Video Interleave) | .avi |
以前「WindowsOS」の標準だったコンテナ。 「RIFF」をベースに作成されている。 |
DivX Media Format (DivX, DMF) |
「AVI」形式を一部拡張したコンテナ。 「DivX」コーデック専用。 | |
Advanced Systems Format | ASF |
「Microsoft」の「WMA」「WMV」用の標準コンテナ。 「WindowsOS」の「ストリーミング配信用」の主要フォーマット。 |
RealMedia | 「RealVideo」「RealAudio」用の標準コンテナ。 | |
Flash Video (FLV) |
「Adobe Flash」で使われいるコンテナ。 「FLV」では、コーデックとして「H.263」「VP6」「H.264」などが使われている。 |
コーデック名 | 拡張子 | 画質目安 | 再生負荷目安 | ファイルサイズ目安 | 説明 |
---|---|---|---|---|---|
非可逆 | |||||
AOMedia Video 1 | .mkv .webm | 95 | 30 | 0.2 |
「Apple」「Google」「Microsoft」「Amazon」「Intel」「Mozilla」「Netflix」などの大手企業が共同開発した「コーデック」。 最も有望とされているらしい。 |
H.265/HEVC | .mp4 | 90 | 20 | 0.3 |
コーデック「H.265」は、 コーデック「H.264」の「画質向上」させたコーデック。 同じビットレートでの画質は、 「H.264」の「2倍」ほど綺麗になる。 DVDで使用されているコーデック「MPEG-1」「MPEG-2」と比較すると、 「H.265」の方が、「MPEG-2」の「4倍」綺麗、「MPEG-1」の「8倍」綺麗になる。 |
H.264/MPEG-4 AVC | .mp4 .m2ts | 85 | 13 | 0.6 |
2020年には、最も良く使用されている「コーデック」。 「YouTube」「ニコニコ動画」でも推奨されている「コーデック」。 「低ビットレート」でも画質が良いのが特徴的で、良く利用されている。 再生時の負荷は大きめ。 |
VP9 | .webm | 90 | 20 | 0.3 |
「Google」が推奨しているコーデック。 「AOMedia Video 1」を使用するのにライセンス料金が必要になるから、 「VP9」を勧めているらしい。 |
WMV9 | .wmv | 80 | 10 | 0.6 |
「WMV9」は、「マイクロソフト社」が開発した動画圧縮技術(コーデック)。 「WMV」は、「マイクロソフト社」の独自規格。 「WindowsOS」が「標準サポート」している。 「HDTV用」に拡張した規格。 |
MPEG-4 | .mp4 .mpg | 80 | 8 | 0.8 |
「MPEG-2」の圧縮率を高め、 「ネット動画」「モバイル機器」での利用を可能にするために開発されたコーデック。 「高画質」だが、「H.264/MPEG-4 AVC」の出現により、使用頻度が少なくなった。 |
MPEG-2 | .mpg | 50 | 4 | 1.2 |
「MPEG-1」の「画質」「機能」を良くしたコーデック。 「圧縮サイズ」は、「MPEG-1」の半分以下。 現在も「テレビ」「デジタル放送」「DVD」「Blu-ray」に使用されている。 |
MPEG-1 | .mpg | 40 | 2 | 2.4 |
昔の「ビデオCD」などに使用されていたコーデック。 再生時の負荷が高く、ファイルサイスも大きい。 ほとんどの機器で再生が可能。 |
DivX | .divx .avi | 75 | 6 | 0.7 |
ひと昔前に主流だったコーデック。 画質はそれほど高くないが、再生負荷が低い。 PCの性能によっては使い勝手が良いかも。 |
Xvid | .avi | 75 | 6 | 0.7 |
「DivX」と性能はほぼ同じ。 「DivX」を商用化することに反対したプログラマによて製作されたらしい。 |
Motion JPEG | .avi .mov | 20 | 1 | 4 |
「スマホ」「デジタルカメラの動画」などで使用されることがあるコーデック。 「1フレーム」が「jpg画像」で、動画編集にも適している。 画質は良くないが、「デコード」「エンコード」がとても早い。 「MPEG-1」よりも圧縮率が劣る。 |
DV | .avi | 22 | 1 | 4 | |
可逆 | |||||
HuffYUV | .avi | 100 | 5 | 20 | |
Ut Video | .avi | 100 | 5 | 20 | |
Lagarith | .avi | 100 | 5 | 20 | |
MLC | .avi | 100 | 5 | 20 | |
AMV2,3,4 | .avi | 100 | 5 | 20 | |
非圧縮(RAW) | |||||
なし | .avi | 100 | 0 | 100 |
タイプ | 標準フレームレート(24、25、30) | 高フレームレート(48、50、60) |
---|---|---|
2160p(4k) | 44〜56 Mbps | 66~85 Mbps |
1440p(2k) | 20 Mbps | 30 Mbps |
1080p | 10 Mbps | 15 Mbps |
720p | 6.5 Mbps | 9.5 Mbps |
480p | サポート対象外 | サポート対象外 |
360p | サポート対象外 | サポート対象外 |
タイプ | 標準フレームレート(24、25、30) | 高フレームレート(48、50、60) |
---|---|---|
2160p(4k) | 35~45 Mbps | 53~68 Mbps |
1440p(2k) | 16 Mbps | 24 Mbps |
1080p | 8 Mbps | 12 Mbps |
720p | 5 Mbps | 7.5 Mbps |
480p | 2.5 Mbps | 4 Mbps |
360p | 1 Mbps | 1.5 Mbps |
タイプ | 音声ビットレート |
---|---|
モノラル | 128 kbps |
ステレオ | 384 kbps |
5.1 | 512 kbps |
周波数 | 説明 |
---|---|
8000 Hz | |
11000 Hz | |
16000 Hz | |
22000 Hz | |
32000 Hz | |
44100 Hz | 音楽業界の標準 |
48000 Hz | 映像業界の標準 |
88200 Hz | |
96000 Hz |