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【Premiere Pro】手振を補正するエフェクト「ワープスタビライザー」

【Premiere Pro】
手振を補正するエフェクト「ワープスタビライザー」




動画編集の必須エフェクト「ワープスタビライザー」。
動画編集で必ず行うのが「手ブレ補正」。
動かない固定された場所での撮影でも、何かの衝撃で、画像がぶれることは頻繁にある。
なので、「手ブレ補正」は、毎回の作業の1つのようになっています。

最近は、カメラの「手振れ補正機能」が凄くて、手振れのない動画が撮影できるようにもなってきています。
ですが、わずかな「手ブレ補正」には必ず必要になってくる処理です。

「Adobe PremierePro」には、便利なエフェクト機能「ワープスタビライザー」で手ブレを強力に補正できるようになっています。
頻繁に使用するエフェクトなので、覚えておくと凄く便利です。


「ワープスタビライザー」の場所

「エフェクト」→「ビデオエフェクト」→「ディストーション」→「ワープスタビライザー」


「ワープスタビライザー」を適用したい動画クリップを選択して、
「ワープスタビライザー」をダブルクリックして適用すると、
自動的に「ワープスタビライザー」の分析がスタートして、
分析が終了すると、
自動的に手振れ補正作業(スタビライズ)作業が実行されます。

動画を再編集したりすると、
再度「ワープスタビライザー」をする必要が出てきますが、
動画クリップを選択して、「エフェクトコントロール」内にある
「ワープスタビライザー」項目に「分析」ボタンがあるので、
「分析」を実行すると、
再度「ワープスタビライザー」を適用する作業を開始してくれます。


「ワープスタビライザー」の設定値

「ワープスタビライザー」も設定値を変更することで、
手振れ補正の適用度をコントロールすることができます。

基本的には、デフォルトで、変更せずに実行してみて、
納得がいかない場合に、設定値を変更したりします。