プロパティ名 | 初期値 | 説明 |
---|---|---|
animation-name | none |
アニメーションの名前。 複数のアニメーションを同時に設定する時に、それぞれのアニメーションに名前を割り当てる時に使用する。 「animation-name」を指定して、アニメーションの動きをコントロールすることができる。 アニメーションの動きは、CSSファイルに「@keyframes name{アニメーションの動き}」を使って記述する。 |
animation-duration | 0s |
アニメーション1回が、完了するまでの所要時間を設定することができる。 |
animation-timing-function | ease |
アニメーションの動きを設定。 設定値は、 ・ease ・linear ・ease-in ・ease-out ・ease-in-out ・cubic-bezier(p1, p2, p3, p4) ・steps(n, jumpterm) ・step-start ・step-end などがある。 |
animation-delay | 0s |
秒数指定で、アニメーションを開始するタイミングを指定する。 「ミリ秒(ms)」「秒(s)」単位で指定が可能。 すぐに開始する場合は、「0s」指定。 途中から始めたい場合は、「-3秒」などマイナス指定する。 |
animation-iteration-count | 1 |
アニメーションを何回再生するかを指定する。 「infinite」と設定すると、ずっと繰り返しになる。 |
animation-direction | normal |
アニメーションの再生を逆再生にするか、前後反転するかの設定。 デフォルトは通常再生の「normal」。 設定値は、 normalデフォルトの値。アニメーションを毎回順方向に再生する。 reverseアニメーションを毎回逆方向に再生する。タイミング関数も「ease-out」になる。 alternate順方向再生と逆再生を繰り返す。初回は順方向で、再生回数が偶数の場合は逆再生。 alternate-reverse逆再生と順方向再生を繰り返す。初回を逆再生にして、再生回数が偶数の時が順再生。 などがある。 |
animation-fill-mode | none |
アニメーション再生が終わった後に、再生前の状態に戻すか、 再生後の状態をキープするかの設定。 デフォルトは、「none」だが、再生前の状態に戻る。 設定値は、 ・none ・forwards ・backwords ・both など。 |
animation-play-state | running |
アニメーションの停止・再生をコントロールする設定値。 ユーザーのアクションによって、動画の再生・停止をコントロールするときに使える。 |
プロパティ名 | 初期値 | 説明 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ease |
デフォルトの値。 cubic-bezier(0.25, 0.1, 0.25, 1.0) と同じ。 アニメーションの中央に向けて変化量が増加し、最後に向けて減少する。 | ||||||||||||
linear |
cubic-bezier(0.0, 0.0, 1.0, 1.0) と同じ。 等しい速度でアニメーションが再生される。 | ||||||||||||
ease-in |
cubic-bezier(0.42, 0, 1.0, 1.0) と同じ。 アニメーションの再生は、変化速度がゆっくり始まり、終了まで加速する。 | ||||||||||||
ease-out |
cubic-bezier(0, 0, 0.58, 1.0) と同じ。 アニメーションは、速く始まり、速度を落としながら終了する。 | ||||||||||||
ease-in-out |
cubic-bezier(0.42, 0, 0.58, 1.0) と同じ。 アニメーションは、ゆっくり変化しながら速度を上げ、速度を落として終了する。 | ||||||||||||
cubic-bezier(p1, p2, p3, p4) |
ユーザーが自由に定義できる値。 二次元ベジェ曲線の値を変化させることで、アニメーションを構成する。 設定値の「p1」と「p3」 の値は、「0」から「1」の間で設定する必要がある。 | ||||||||||||
steps(n, <jumpterm>) |
停止点の数を指定することができる値。 指定した停止点では、指定した「jumpterm」の方法でそれぞれ一定時間停止する。
| ||||||||||||
step-start | steps(1, jump-start) と同じ。 | ||||||||||||
step-end | steps(1, jump-end) と同じ。 |