関数を記述・使用するには、
関数の書式に沿って記述しなければならない
関数の書き方
一般的な関数の書式
アクセス修飾子:関数型 関数名(引数型 引数名){
関数の中身(実行プログラミング)
return 戻り値;
}
・関数型は、関数を実行後に得られる「戻り値」の型。
・複数の引数は、コンマ(,)で区切る。
・ソースコードの「main」関数の戻り値は必ず「0」にしなければならない。
関数の宣言のみ
アクセス修飾子:関数型 関数名(引数型 引数,引数型 引数)
関数の宣言と定義
アクセス修飾子:関数型 関数名(引数型 引数,引数型 引数){
プログラムコード
}
アクセス修飾子の種類
public |
クラス外からでも利用可能
構造体(struct)のメンバでアクセス修飾子を指定しない場合のデフォルト。
|
protected |
同一クラス内と、そのクラスを継承する派生クラス(サブクラス)内からの利用が可能。
|
private |
同一クラス内からのみ利用可能。
同一クラスであれば他のインスタンスからもアクセス可能。
クラス(class)のメンバーでアクセス修飾子を指定しない場合のデフォルト。
|
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インライン関数は、インクルードファイルに記述して、
通常のメモリ上に呼び出して使う関数ではなく、
関数の本体をプログラムの文章中に埋めんだ関数のことを言う。
C言語では、「マクロ」のようなもので、
プログラムに関数を埋め込むことによって、
関数の呼び出し時間を短縮させ、
速度を向上する効果がある。
関数をインライン化(埋め込む)ことで、プログラムの実行速度が早くなる。
インライン関数に適しているのは、短いプログラムの関数。
インライン関数の書式
inline int func(int x){
return x;
}
関数宣言の先頭に「inline」と記述するだけでインライン関数となる。
インライン関数の書式は、関数の書式と同じ。
クラス内で定義された関数は、自動的にインライン化される。
インライン関数の使い方は、通常の関数と同じ。
インライン関数は、プログラムサイズが大きくなると、自動的に判断され、インライン化されなくなる。
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