ITメモ
C言語 / Programming Language C
開発環境 / Development Environment
【Mac】Xcode【Win】Visual Stadio
基礎 / Basic
About C言語書式コメントコンパイルとリンクメイクファイル / Makefileヘッダファイル変数定数型 / Type配列 / Arrayポインタ / Pointer演算子 / Operator制御文 / Control Statement関数指定子 / 修飾子構造体と共用体 / Structure & Unionプリプロセッサ / PreprocessorthisキーワードTypedef
入出力 / Input & Output
入出力入力フォーマット指定子出力フォーマット指定子「printf」関数を使って文字を出力・表示させる方法「printf_s」関数を使って文字を出力・表示させる方法「scanf」関数を使って入力させる方法「scanf_s」関数を使って入力させる方法「getchar」関数を使って「1文字」だけ入力させる方法「gets」関数を使って「文字列」を入力させる方法
文字列 / String
文字列 / String「snprintf」関数で「配列」に文字列を書き込む方法
ネットワーク / Network
memset - メモリブロックのセット
メモリー管理
メモリー
オペレーション / Operation
ファイルを操作をする方法コマンドラインプログラム / Command-Line Programプロセス / Processソケット通信 / Socket Communication
用語集 / Glossary
サブルーチン / Subroutineスタックとキュー / Stack & Cueスレッド / Thread
C言語標準ライブラリ(ヘッダファイル)
C言語標準ライブラリ【assert.h】 - 診断機能【complex.h】 - 複素数計算【ctype.h】 - 文字操作【errno.h】 - エラー【fenv.h】 - 浮動小数点環境【float.h】 - 浮動小数点型の特性【inttypes.h】 - 整数型の書式の変換【iso646.h】 - 代替つづり(Alternate spellings)【limits.h】 - 整数型の大きさ【locale.h】 - 文化圏固有操作【math.h】 - 数学【setjmp.h】 - 非局所分岐【signal.h】 - シグナル操作【stdalign.h】 - アライメント【stdarg.h】 - 可変個数の実引数【stdatomic.h】 - アトミック操作【stdbool.h】 - 論理型および論理値【stddef.h】 - 共通の定義【stdint.h】 - 整数型【stdio.h】 - 入出力【stdlib.h】 - 一般ユーティリティ【stdnoreturn.h】 - _Noreturn【string.h】 - 文字列操作【tgmath.h】 - 型総称数学関数(Type-generic math)【threads.h】 - マルチスレッド【time.h】 - 日付及び時間【uchar.h】 - Unicodeユーティリティ【wchar.h】 - 多バイトおよびワイド文字拡張ユーティリティ【wctype.h】 - ワイド文字種分類およびワイド文字大文字小文字変換ユーティリティ
C言語ライブラリ(ヘッダファイル)
C言語ヘッダファイル【winsock.h】





【C言語】ポインタ / Pointer

【C言語】
ポインタ / Pointer




ポインタ

データの配置されているメモリ上の先頭アドレスを保持する変数をポインタという。
int *ポインタ変数名 ポインタ変数の宣言
ポインタ変数 = &変数名 ポインタ変数への先頭アドレス代入
*ポインタ変数名 ポインタ変数に格納されているアドレスにある値を参照する
*ポインタ変数名 = 値 ポインタ変数に格納されているアドレスにある値を変更する
&変数 変数のポインタを参照



変数の種類

変数の記号 変数の種類 宣言方法 値取出 アドレス取得 備考
- 一般の変数 int a; a &a 値を持つ普通の変数として宣言
[] 配列変数 int arr[10]; arr[1] arr/&arr[1] 値を持つ普通の変数として宣言
[](添字演算子)は*(間接参照演算子)とほぼ同等の機能を持つ。
ポインタ変数 int *a; *a a 値の格納場所を示すポインタとして宣言(間接参照演算子)
& 参照変数 int &a; a &a アドレスを指す変数として宣言(アドレス演算子)
※値=プログラムで利用する値。
※アドレス=メモリアドレス(記憶場所)を指す。