複雑なグラデーション | 単純なグラデーションでは表現できない、複雑で自然なグラデーションを作成する。 |
立体感の表現 | 光の当たり具合や陰影を表現し、オブジェクトに立体感を与える。 |
質感の表現 | 素材感やテクスチャを表現し、リアルなイラストを作成。 |
写真のようなリアルな質感の表現 | 商品画像や人物画など、写真のようなリアルな質感の表現に活用。 |
複雑なグラデーションの背景 | ポスターやバナーなど、目を引くデザインの背景に活用。 |
ロゴマークのデザイン | ロゴマークに立体感や奥行きを持たせ、印象的なデザインに仕上げる。 |
メッシュライン | 「色のグラデーション」が流れる「方向」を決定している。 |
メッシュポイント | 各メッシュラインの交点に位置し、「メッシュポイント」に割り当てられた色が、周囲のメッシュに影響を与える。 |
メッシュの作成 |
「オブジェクト」を選択し、「メッシュツール(U)」で、 「オブジェクト」上に、「メッシュポイント」を追加する。 「メッシュツール」で「メッシュライン」を「追加」「移動」「編集」することで、「メッシュ」を「調整」する。 |
色の設定 |
「色」は、「メッシュポイント」に「色指定」することで、
「配色」ができるようになっている。 「メッシュポイント」を「選択」してから、「カラーパネル」で「色設定」する。 「グラデーションパネル」を使用して、「滑らかなグラデーション」を「作成」することも可能。 |
メッシュの編集 |
「メッシュポイント」の「位置」「数」を調整することで、 「グラデーションの形状」を「細かく調整」できる。 「メッシュラインの曲率」を調整することで、「グラデーション」の流れる「方向」をコントロールできる。 |
メッシュの一部だけを修正したい場合 | メッシュポイントの削除が有効。 |
メッシュ全体をパスに変換したい場合 | オブジェクトをパスに変換が有効。 |
エンベロープやライブペイントで変形させている場合 | それぞれの解除方法が有効。 |
方法 | 説明 |
---|---|
「コピー」に「メッシュ」を適用して「削除」するだけにする |
「メッシュ」を適用する前に、 「編集前オリジナル」を残し、「コピー」を作成し、「コピー」に「メッシュ」を適用する。 「メッシュ解除」したいときは、「メッシュ」を適用した「コピー」をすれば良いだけになる。 |
「メッシュポイント」を「全て削除」 |
「メッシュツール (U)」 を選択して、 「Altキー (Windows)」 または 「Optionキー (macOS)」 を押しながら、 「削除したいメッシュポイント」を「クリック」する。 「すべてのメッシュポイントを削除」すると、「メッシュ」が「解除」される。 「オリジナルのパス」もキープできて、1番簡単で良い方法。 |
「オフセット」機能で「オブジェクト」を「パス」に「変換」 |
「メッシュオブジェクト」を選択し、 「オブジェクトメニュー」から 「パス → オフセットパス」を選択し、 「オフセット値」を「0」にして「オフセット」を実行する。 「メッシュオブジェクト」が「パス」に変換される。 「オフセット」で作成される「パス」は、「アンカー」が自動配置されるので、 「形」が微妙に変化したりする。 「アンカーの数」も、かなり多い場合もある。 |
「エンベロープ」の「解除」 (エンベロープで変形している場合) |
「メッシュオブジェクト」を「選択」し、 「オブジェクト メニュー」から、 「エンベロープ → 解除」 を選択する。 「メッシュオブジェクト」が、「元の形状」に戻る。 |
「ライブペイント」の「解除」 (ライブペイントで描画している場合) |
「メッシュオブジェクト」を選択し、 「ウィンドウ メニュー」から、「ライブペイント」を選択。 「ライブペイント」を「オフ」にすると、 「メッシュオブジェクト」が、「通常のオブジェクト」になる。 |