ITメモ
JavaScript
「Javascript」の基礎知識
「Javascript」とは「Node.js」とは「Ajax」とは「chart.js」とは「Javascript」の使い方「Javascript」の「エラーチェック」をする方法「Javascript」の「変数」「Javascript」の「配列(Array)」「Javascript」の「DOM(Document Object Model)」の「使い方」「Javascript」の「関数 / Function」「Javascript」の「条件分岐・繰り返し」「Javascript」の「イベントハンドラー(Event Handler)」「Javascript」の「文字」を操作する方法「Javascript」の「文字」を検索する方法「Javascript」の「スコープ」「Javascript」の「ファイル操作方法」「Javascript」の「画像操作方法」「Javascript」の「情報」を出力・チェックする方法「Javascript」での「ヒアドキュメント」の使い方「Javascript」の「Built-in Object(ビルトインオブジェクト)」「Javascript」の「ライブラリー / Library」
Reference
数字
「Javascript」で「計算」に誤差が出る時の解決方法
ファイル読み込み
「XMLHttpRequest」オブジェクト - サーバーのファイルを読み込む方法
イベント
ページ読み込み時に「Javascript」を実行する方法画像読み込みが完了してから、次の処理を実行する方法「addEventListener()」の使い方 - イベントが発生したのを検知して実行する方法
要素情報
HTMLタグの「class」属性値を取得、変更する方法「querySelector()」の使い方 - HTML要素の情報を参照・設定する方法「querySelectorAll()」の使い方 - 要素内の指定した子要素を参照・設定する方法「classList」プロパティ - HTMLタグ属性値「class」の情報を参照・確認・追加・削除する方法「getElementById()」の使い方 - HTML要素の情報を「ID名」で参照・設定する方法「getElemetnsByClassName()」の使い方 - HTML要素の情報を「クラス名」で参照・設定する方法「Node.Childnodes」の使い方 - 要素内の子要素を参照・設定する方法「ParentNode.children」の使い方 - 要素内の子要素を参照・設定する方法要素の配置位置を確認する方法
Style関連
スタイル属性(色・線・大きさなど)を参照・変更する方法「getPropertyValue」メソッド - 指定されたCSSプロパティの値などを取得する「getComputedStyle」メソッド - CSSを適用したスタイルを参照する
ページ関連
Webページのタイトルを変更する方法「モニター」情報を取得する方法「ブラウザ」情報を取得する方法「ページ」情報を取得する方法「イベント」情報を取得する方法「マウス」情報を取得する方法
サイズ関連
要素の縦・横サイズを参照・変更する方法「モニター」「ブラウザ」のサイズ情報を取得する方法
端末情報
スマートフォンからのアクセスを識別する方法
Library「jQuery」
【jQuery】とは【jQuery】の書式【jQuery】「Javascript」にリンクさせる方法【jQuery】「Javascript」に記述する方法【jQuery】のオブジェクト【jQuery】「CSS」を参照・設定する方法【jQuery】「HTML」要素の情報を参照・設定する方法【jQuery】「HTML」タグを追加する方法【jQuery】ユーティリティ関数【jQuery】イベントアクションを設定する方法【jQuery】イベントオブジェクト「.on」の使い方【jQuery】読み込み完了してから実行する「.ready」の使い方【jQuery】「Ajax」を使う方法【jQuery】「エフェクト」「アニメーション」を使う方法





【Javascrpt】画像読み込みが完了してから、次の処理を実行する方法

【Javascrpt】
画像読み込みが完了してから、次の処理を実行する方法




「Javascript」をページ読み込み時に実行したい時は、
・「onLoad」属性を使う方法
・「addEventListener」を使う方法
などの方法があります。
「addEventListener」を使う方法には、
「load」と「DOMContentLoaded」などのタイミングがあります。






画像の読み込みが完了したのを確認する方法


「Javascript」を使って、
画像の読み込みが完了したのを確認するには、

・onLoad
・addEventListener

を使用して確認ができる。

画像の読み込みは、時間がかかるので、
読み込み完了前に、次のプログラムを実行するとエラーになることもある。

画像を扱うプログラムを作るときは、読み込み完了確認処理をしておく必要がある。


「onload」を使っての画像読み込み完了確認

img.onload = function() {
//画像の読み込み完了後の実行プログラム
};


「addEventListener」を使っての画像読み込み完了確認

img.addEventListener('load', function {
console.log("出力したいテキスト");
};

画像の読み込みが完了したのを確認するサンプルコード


var img = new Image();
img.src = './ディレクトリ名/ファイル名.jpg';
img.onload = function() {
//画像の読み込み完了後の実行プログラム
};


var img = new Image();
img.src = 'image/sample.jpg';
document.body.appendChild(img);

img.addEventListener('load', function {
console.log("出力したいテキスト");
};



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画像の読み込み方法


「Javascript」で画像を読み込むには、
下記のようなコードを実行する。

インスタンスの生成

var img = new Image();

画像ファイルの読み込み

img.src = './ディレクトリ名/ファイル名.jpg';

画像をコンテンツとして追加・表示する

document.body.appendChild(img);



上記のようなコードで、画像をWeb上に表示することができる。
画像を読み込むコードとして最低限のコード。
実際は、もっと細かい補助的コードが加わり、
見た目も難しそうになるが、
画像を読み込むのは、上記のコードだけ。


画像の読み込み完了の確認と組合わせたサンプルコード


var img = new Image();
img.src = './ディレクトリ名/ファイル名.jpg';
img.onload = function() {
//画像の読み込み完了後の実行プログラム
};


var img = new Image();
img.src = 'image/sample.jpg';
document.body.appendChild(img);

img.addEventListener('load', function {
console.log("出力したいテキスト");
};



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