ITメモ
C言語 / Programming Language C
開発環境 / Development Environment
【Mac】Xcode【Win】Visual Stadio
基礎 / Basic
About C言語書式コメントコンパイルとリンクメイクファイル / Makefileヘッダファイル変数定数型 / Type配列 / Arrayポインタ / Pointer演算子 / Operator制御文 / Control Statement関数指定子 / 修飾子構造体と共用体 / Structure & Unionプリプロセッサ / PreprocessorthisキーワードTypedef
入出力 / Input & Output
入出力入力フォーマット指定子出力フォーマット指定子「printf」関数を使って文字を出力・表示させる方法「printf_s」関数を使って文字を出力・表示させる方法「scanf」関数を使って入力させる方法「scanf_s」関数を使って入力させる方法「getchar」関数を使って「1文字」だけ入力させる方法「gets」関数を使って「文字列」を入力させる方法
文字列 / String
文字列 / String「snprintf」関数で「配列」に文字列を書き込む方法
ネットワーク / Network
memset - メモリブロックのセット
メモリー管理
メモリー
オペレーション / Operation
ファイルを操作をする方法コマンドラインプログラム / Command-Line Programプロセス / Processソケット通信 / Socket Communication
用語集 / Glossary
サブルーチン / Subroutineスタックとキュー / Stack & Cueスレッド / Thread
C言語標準ライブラリ(ヘッダファイル)
C言語標準ライブラリ【assert.h】 - 診断機能【complex.h】 - 複素数計算【ctype.h】 - 文字操作【errno.h】 - エラー【fenv.h】 - 浮動小数点環境【float.h】 - 浮動小数点型の特性【inttypes.h】 - 整数型の書式の変換【iso646.h】 - 代替つづり(Alternate spellings)【limits.h】 - 整数型の大きさ【locale.h】 - 文化圏固有操作【math.h】 - 数学【setjmp.h】 - 非局所分岐【signal.h】 - シグナル操作【stdalign.h】 - アライメント【stdarg.h】 - 可変個数の実引数【stdatomic.h】 - アトミック操作【stdbool.h】 - 論理型および論理値【stddef.h】 - 共通の定義【stdint.h】 - 整数型【stdio.h】 - 入出力【stdlib.h】 - 一般ユーティリティ【stdnoreturn.h】 - _Noreturn【string.h】 - 文字列操作【tgmath.h】 - 型総称数学関数(Type-generic math)【threads.h】 - マルチスレッド【time.h】 - 日付及び時間【uchar.h】 - Unicodeユーティリティ【wchar.h】 - 多バイトおよびワイド文字拡張ユーティリティ【wctype.h】 - ワイド文字種分類およびワイド文字大文字小文字変換ユーティリティ
C言語ライブラリ(ヘッダファイル)
C言語ヘッダファイル【winsock.h】





【C言語】コンパイルとリンク / Compile & Link

【C言語】
コンパイルとリンク / Compile & Link




コンパイルの実行


コンパイラコマンド
gccgcc オプション ファイル名
Visual C++cl オプション ファイル名
C#csc オプション ファイル名
「gcc」オプション一覧の表示gcc /?
「cl」オプション一覧の表示cl /?
「csc」オプション一覧の表示csc /?






プログラムの実行

コンパイルで出力した「ファイル名」をコマンド入力することで実行する。

同ディレクトリにある実行ファイル ./ファイル名.out
./ファイル名
ファイル名
サブディレクトリにある実行ファイル ./ディレクトリ名/ファイル名.out
./ディレクトリ名/ファイル名
絶対パスでの指定 /ディレクトリ名/ファイル名.out
/ディレクトリ名/ファイル名
Visual C++ 実行ファイル(ファイル名.exe)
クラスライブラリ=.dll
C++ ファイル名.exe



コンパイルとは

プログラムを機械語に翻訳することをコンパイルという。
翻訳を行うツールをコンパイラという。
プログラムをオブジェクトファイルという機械語の集まりに変換することになる。



リンクとは

オブジェクトファイルを実行可能な部品に結合する作業をリンクという。
結合を行うツールをリンカーと呼ぶ。
リンクが終わると実行ファイルと呼ばれ、アプリケーションとして実行できるファイルを生成することができる。

コンパイルによって生成されたオブジェクトファイルや、ライブラリファイルを関連付けて、実行ファイルを生成する作業を「リンク」という。

C言語で記述されたソースプログラムをコンパイルして機械語に翻訳した時点では実行できない。
コンパイルしてできあがったオブジェクトモジュールは、あくまでもソースプログラムを機械語に変換したもの。
実行できる形式の「実行モジュール」は、オブジェクトモジュールといくつかの部品(Cコンパイラのメーカが用意してくれた「関数ライブラリ」や、開発者が作った他のオブジェクトモジュール)をひとつにまとめたもの。
実行モジュールをひとつにまとめる作業を「リンク」と呼び、リンクするプログラムを「リンカ」と呼ぶ。
Windows上で動作するCコンパイラでは、実行モジュールのファイルの拡張子は「.exe」。



ビルドとは

デバッグモード 開発者が、Visual C++で、プログラムを1行ずつ進めたり、デバッグメッセージを見たりするためのビルド。
リリースモード サイズを小さくしたり、実行速度を速めたりといったリリース向きの条件でビルドすること。