ITメモ
【Programing】Swift




【Swift】「Swift」の「基礎知識」

【Swift】
「Swift」の「基礎知識」







はじめに



「Mac」「iPhone」などの「iOSアプリ」を開発するには、
「Swift」「Object-C」という「プログラミング言語」を使用する必要がある。


「Swift」は、
「Object-C」の後に開発された「プログラミング言語」。


「Mac」「iPhone」などの「iOSアプリ」を開発するには、
「Swift」の使用が推奨されているとのこと。


Back

「Swift」とは



「Swift」は、
「Apple社」が開発された「プログラミング言語」で、
「iPhone」「MacOS」「Apple Watch」などの「Apple製品」向けの
「アプリ開発」ができる「オープンソース」の「プログラミング言語」。




Back

「iOSアプリ(MacOS・iPhone)」を開発するなら「Swift」



「Mac」「iPhone」などの「iOSアプリ」を開発するには、
使用する「プログラミング言語」「開発環境」は、
「Swift」が推奨されている。


「Mac」「iPhone」などの「iOSアプリ」を開発する
「プログラミング言語」「開発環境」の選択肢は、「5つ」ある。



「Mac」「iPhone」などの「iOSアプリ」を開発する「プログラミング言語」「開発環境」

・Swift
・Xamarine(C#)
・Unity(C#)
・React Native(JavaScript)
・Objective-C


「Mac」「iPhone」などの「iOSアプリ」を開発する上で、
「5つ」の「プログラミング言語」「開発環境」の中で、
特別な理由がない限りは「Swift」を選択するべき状況。

「Swift」は、
直感的でモダンな言語であり、
様々なライブラリが用意されていて、
「iOSアプリ開発」をすることができるようになっているそう。


「C#」でも開発ができるみたいだが、
かなり「C#」を使い慣れている上で、
「Xamarine」「Unity」などの「開発環境」を使いこなさないとできない。
ネット上に、
「C#」で「iOSアプリ」を開発する方法が掲載されていると予想されるが、
それを「検索」「解読」「理解」「実行」ができる実力があるかも考慮する必要がある。


Back

「Swift」で「アプリ開発」をする場合は「MacOS」が必要


「Swift」を利用して「iOSアプリ」を開発をするには、
「IDE(総合開発環境)」である「Xcode」を利用する必要があるが、
「Xcode」は、「MacOS」でしか使用できない。


プログラミング言語「Swift」は、
「オープンソース化」されているため、「Linux」「Windows」の「OS」でも動くが、
「アプリ開発」に関しては「Mac」を利用するのが良い状況。
「アプリ開発」に適した「開発環境」は、「Xcode」の機能が圧倒的に高い。

「iPad」上でも「Swiftプログラム」を組める「アプリ」も提供されているとのこと。


本格的な「iOSアプリ」を開発するのであれば、
「MacOS」のPCで、「Xcode」を利用することが必要になってくる。


Back

「Swift」は「;(セミコロン)」が「不要」


「Swift」は、
「;(セミコロン)」の記述が「不要」。

「コード1行」の最後に、
「;(セミコロン)」を付けるのは「プログラミングコード」では当たり前だった。
「Swift」では、「コード1文」の最後に、
「;(セミコロン)」の記述が必要なくなった。

自動的に、プログラムの「改行」「最後」などを認識してくれるそう。


Back

「Xcode」の「Playground」機能は、「リアルタイム」で「プログラミングコード」をチェックできる


「Swift」のIDE(総合開発環境)「Xcode」には、
「Playground」という「環境」が用意されていて、
「プログラムコード」の「動作」を「リアルタイム」で確認できるようになっている。


通常の開発環境では、
「コンパイル」「リンク」などをし、
「アプリケーション」を実行ずることで、
実際に動かして、
「プログラミングコード」の「動作」が確認できる。

ちょっと手間がかかるのだが、
「Playground」という「環境」は、 「リアルタイム」で確認できるというのは便利そう。
「開発効率」が高くなりそう。


Back