【C言語】[socket]コード - Server
【C言語】
[socket]コード - Server
コンパイルコード
gcc ソースファイル -o 出力ファイル -lws2_32 //gccコンパイラ
cl ソースファイル -o 出力ファイル -lws2-32 //Visual C++
ソースコード
#include <winsock2.h>
int
main()
{
WSADATA wsaData; //コンストラクタの作成
SOCKET sock0; //ファイルディスクリプタ
struct sockaddr_in addr; //ソケットで利用する構造体の作成
struct sockaddr_in client; //ソケットで利用する構造体の作成
int len;
SOCKET sock;
char *SendMessage;
// winsock2の初期化
WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData);
// ソケットの作成
sock0 = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0);
// ソケットの設定
addr.sin_family = AF_INET;
addr.sin_port = htons(12345);
addr.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY;
bind(sock0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr));
// TCPクライアントからの接続要求を待てる状態にする
listen(sock0, 5);
// TCPクライアントからの接続要求を受け付ける
len = sizeof(client);
sock = accept(sock0, (struct sockaddr *)&client, &len);
SendMessage="HELLO from LT";
// 5文字送信
send(sock, SendMessage, 256, 0);
// TCPセッションの終了
closesocket(sock);
// winsock2の終了処理
WSACleanup();
return 0;
}